FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cyclesで炎をレンダリングする

20151012_flame.png

APNGで作っていますので、対応ブラウザで見ていただくと、炎がゆれているのがわかると思います。
容量の問題でかなり解像度を落としています。

元サイズは、↓をクリック。
20151012_flame2.png

形状はSmokeのシミュレーションで作ることが出来るのですが、Cyclesでレンダリングする場合、炎用のノードというものはまだ無いようで、「density」「flame」という属性ノードから値をとってきて、それをボリュームレンダリング用のノードにつなぐことで炎をレンダリングできるようになります。

こんな感じ↓
20151012_flameMat.png

ちなみに、設定で何とかなるのかもしれませんが、どうもCyclesはボリュームレンダリングが遅いのか、この例の場合、こんな簡単なシーンで、サンプリング回数も200回程度の設定なのに1フレームの描画に15分もかかってしまっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
Qt (21)
SDL (2)
MFC (2)
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
リンク(管理用)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。