FC2ブログ

blenderで複数オブジェクトにまとめてモディファイアを適用する方法

blenderで複数オブジェクトに対するモディファイアの反映方法の説明があまりなかったのでまとめをつくってみました。




今回はサンプルとして、下図の全オブジェクトに対してサブディヴィジョンサーフェスを適用してみます。

snapshot_234_131014_105816.png




まずはじめに、どれか適当にオブジェクトを選択し、モディファイアを割り当てます。

snapshot_235_131014_111135.png




全てのオブジェクトを選択します。
このときに、モディファイアを割り当てたオブジェクトを最後に選択します。
最後に選択したオブジェクトの選択色のみ若干明るくなっています。

snapshot_236_131014_111147.png




Ctrl+L→「Modifiers」を選択します。
すると、選択した全てのオブジェクトに最初に割り当てたモディファイアの設定が複製されます。

snapshot_237_131014_111210.png




Alt+C→「Mesh from Curve/Meta/Surf/Text」を実行し、モディファイアを確定します。
このコマンド自体はモディファイアの確定ではなく、メッシュ化機能のようなのですが、このときにモディファイアが設定されているオブジェクトのモディファイアが確定されます。

snapshot_241_131014_111310.png




上記コマンドを実行すると、シーンツリーを見るとモディファイアが確定されていることを確認できます。

snapshot_242_131014_111316.png
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グーグルから来ました。一気に適用することができまして大変助かりました。ありがとうございました。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
Qt (21)
SDL (2)
MFC (2)
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
リンク(管理用)
FC2カウンター